<< 医道の日本WEB版にBodyTalkが紹介されています | main | BodyTalk イントロダクションセミナー(仙台) >>

理学療法士の方からBodyTalk Accessの感想を頂きました

 先日開催したBodyTalk Accessに参加いただいた理学療法士の方から、
Accessセミナー内でのデモセッションと病院で実際使ってみた感想をお送りいただきました。

本ブログでの公開について、ご本人から了承を頂きましたので掲載したいと思います。

専門家の立場からの感想は一般の方にも、とても参考になるのではと思います。

掲載の許可を頂き、誠にありがとうございました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

先日はデモンストレーションとして施術していただきありがとうございました.
終了後,3時間以上,鈍行電車に揺られて帰宅しましたが,
膝のこわばりが少ないことに気がつきました.

いつもはずっと座っていた場合は,膝がなじむまでに3分くらいかかるのですが
電車を降りようと立った瞬間からこわばりが少ないことに気がつきました

翌日には戻ってしまいましたが,非常に貴重な体験でした.
左下腿部のリンパ還流にヒントがあるのかもしれませんね.
なんとなくそんな感じがしました.(内臓系かもしれませんが)
あれから継続して,セルフで実施してます.
 
受講後,何人かの入院患者様におこなってみました.
統合失調症で向精神薬の副作用によるパーキンソニズムを呈している
高齢患者さんにやってみたところ,
終了後に「何か熱を入れたんですか?」と聞かれました.
体全身が熱くなったようです.
この方は,

〆造辰討い襪世韻埜紊蹐紡里引かれる感じがして,後方に倒れそうになる
体動時に動作が緩慢になってしまう
J發ときにふらふらしてしまい,方向転換時に非常に不安定になる

ことが主訴でしたが,椅子からの立ち上がりがかなりスムーズになり,
方向転換時の安定性,早さともに明らかに改善しました.
ご本人も変化を自覚されています.
 
自分の治療体系の1つに取り入れたい技術の一つだということを確信しました!
来年度中にモジュール1&2を受講してみたいと思います.
貴重な,ご講義ありがとうございました.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
| BodyTalkについて | 15:15 | - | - | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM