東海道を歩く その9(丸子宿〜藤枝宿)

  • 2013.05.23 Thursday
  • 19:08
 旧東海道徒歩の旅、実際はゴールデンウィーク中に連続して歩いていたんですが

どうしてもUPが追いつかず・・・。

ようやく前回の続きです。


この前日、安倍川を越えて丸子宿でとろろ汁を食べて終了となっていました。

今日はこの丸子宿からスタートです。



このあたりはとっても雰囲気がありますなぁ。



途中のサークルKでトライフル発見。これが予想以上にイケる。

この後サークルKに出会う度探してみたんですが置いてなく・・・。



あまり休んでる間もなくすぐ出発です。




あ、弥次さん喜多さん。



字津ノ谷峠の名前の通りこの辺りは峠道。

静岡県内は平坦だと思ってたんだけどなぁ・・・。



でも平地よりも趣があっていいですね。

こんなとか。



こんなとか。




おおぉ〜。こりゃすごい。

なんだかとっても平和そうな集落。




ここから先、明治時代に作られたトンネルもあって、そこも名所になってるのですが

あくまでこれは旧東海道の旅。後ろ髪をひかれながら江戸時代の峠道を歩きます。




たいした山道でもなく、なんの根拠もなくあとは平地だ〜なんて、何も知らないこの頃は思っていたのです。

岡部宿到着〜。




休憩。道の駅でおにぎり買っておいてよかった〜。

こういうときの梅干し入りのおにぎりと鶏の唐揚げは最高ですね。



ちゃんとアクセスもやって回復促進。



まだ丸子宿からここまでで8.5km。

実際は安倍川の駅から歩き始めたので10kmは軽く越えてるんですが。


さぁスタート。

松並木があると旧東海道って感じです。




はぁはぁはぁ・・・。この日は大分暑かった・・・。

なんかこの風景、前にも見た気が・・・。




昭和の香りが残る商店街を抜け、なんとか藤枝宿に到着。




しかし久しぶりに街道歩きしたせいか、なぜかこの日は結構グッタリ・・・。




藤枝に取っておいたホテルにとりあえず向かいます。



・・・・・。


いや、寝てる場合じゃない!

もう少し歩を進めないといけないのです。

というのも、実は明日が大変ということに気づいたわけで・・・。


なんと次の日は旧東海道中3番目の難所、金谷〜日坂間の小夜の中山があるのです・・・。

そんなん知らなかった〜。

ちなみに1番の難所は箱根。2番目は鈴鹿峠だそうで・・・。

なのでまだ明るいうちはできるだけ距離を稼がねば!


というわけで荷物をホテルに置いて、身軽になってしゅっぱ〜つ。




頑張ってJR六合の駅までは行くぞ。




約6km歩を進めて六合駅到着!



この日、5月3日は約4万歩歩きました〜。

そして実は5月3日は私の誕生日。



ドトールのケーキでお祝いしておやすみなさ〜い。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM