スポーツクラブルネサンス北砂でのセミナー

  • 2011.11.28 Monday
  • 16:15
 11月27日、スポーツクラブルネサンス北砂でトレーナー向けのセミナーを開催しました。

こちらは前回開催した「解決に目を向けたカウンセリング」の第2回目です。

カウンセリングというと暗い印象があるかもしれませんが、それは問題や原因(過去)に目を向けるからで、

解決(未来)に目を向けるように話を進めると、どんなにつらい悩みでも皆さん笑顔になります。



機械の故障ならば原因探しは重要ですが、人間が大きく関わる問題というのは原因があって無いようなものです。

しかも原因など一つのわけはなく、わかったところで変えられない過去だったりします。


そこで視点を変えて解決探しをすると、どんな問題かは全く関係が無いので、明るい話になるばかりか

実際の行動を起こして頂くことが容易になるので、結果的に解決が早いということになります。

この考え方はカウンセリングだけでなく、セルフマネジメントにも生かせます。


私はBodyTalkも「問題探し」ではなく「解決探し」をしていると思っているで、この方法ととてもマッチします。



終了後、世界でこのスポーツクラブルネサンス北砂にだけ導入されている、新感覚のフィットネスゲーム

「eスポーツグラウンド」

を体験してきました。

先日ワールドビジネスサテライトにも取り上げられたようです。

体の動きをセンサーで感知してゲーム空間に反映させるもので、やってみるとなかなか面白いですね。



いずれホログラフィーを使って三次元空間でできるようになったりすると、更に人気が出そうです。

スポーツクラブルネサンス北砂のHPはこちら

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM