隅田川クルーズ

 たまには広い空を見上げてみようということで、六本木ライブラリーの

ハッピー☆パワポピクニックというコミュニティの課外活動に参加してきました。

初参加の今回は隅田川クルーズ。



快晴で暑いくらい。でも船に乗るにはベスト。川風が涼しいです。



隅田川の水上バスに乗るのは、もしかしたら10回目くらいかもしれませんが、

やはり川からの東京の眺めはいつも新鮮です。



逆光の聖路加タワー。

わずか40分のあっという間の船旅でしたが、たまにはこんなのんびりした時間も必要ですね。

って、いつものんびりしてるかな・・・。

| 日常 | 12:59 | - | - | - | - |

池上彰が紐解く、アラブの今と未来

BodyTalk認定施術者、アクセストレーナーの今田泰です。


六本木ヒルズ、六本木アートカレッジの池上彰の講演に行ってきました。

 

アラブの今と未来というテーマ、意外と知らないことが多いのに気づかされました。

知っていたことも断片的な知識でしかなく、おかげでまとまった理解につながりました。


話が脱線するのもまた面白い。

脱線も知識がないとできないこと。

10のことを話すには100知らないといけないと改めて感じますね。


仕事に直結する知識ではないですが、仕事以外のことをどれだけ知っているかで

人としての深みが出ると思っているので、こういう機会は大事にしたいです。
| 日常 | 00:06 | - | - | - | - |

大宰府〜百道浜〜櫛田神社

 BodyTalk Accessトレーナー、BodyTalk認定施術者の今田 泰です。

先日福岡にBodyTalk Accessのクラス開催でお伺いしたのですが、

最終日に、どうしても行きたかったところを周ってくることができました。


まずは太宰府天満宮。

参道にあるスタバは変わった作り。太宰府らしいデザインなのかな〜。



太宰府はエネルギーにあふれた巨木が多い場所。イヤシロチですなぁ。







学業の祈願もしてきました。



すぐ近くにある九州国立博物館。縄文時代ってこんなに長い期間だったのかと思ってみたり・・・。





椎名林檎が好きな私としては、やはりここには一度行ってみたかった。

百道浜も君も室見川もないあいあ〜い♪






石井聰互(現:岳龍)監督の「水の中の八月」も大好きやけん、福岡の街の景色はたまらんばい(?)
(←合ってる?)

福岡タワーからの百道浜と室見川河口。



最後に櫛田神社で今回の旅のお礼。



聞けば転勤などで福岡に来た人は、離れたがらず住み着いてしまう人もいるとか。

・空港が近くコンパクトで便利
・街に活気がある
・人が優しい
・食べ物がうまい
・歴史と文化がある
・祭りも多い
・海が近い
・日が長い
・災害が少ない

これだけ揃ってたらそりゃ住みやすいよな〜。

というわけで、福岡が大好きになりました。I love Fukuoka.

また来ます!

| 日常 | 14:14 | - | - | - | - |

福岡

BodyTalk Access Trainer、BodyTalk認定施術者の今田 泰です。

 福岡に九州初になるBodyTalk Access開催のためにきております。


先程、警固神社に九州にBodyTalkが根付くよう、祈願に行って参りました。

明日は19名の方々にご参加いただく予定です。

遠くは熊本や宮崎からもいらして頂けるようで、

その甲斐があったと思って頂けるようなセミナーにしたいと思います。

| 日常 | 15:26 | - | - | - | - |

Think Simpleセミナーに参加してきました

最近アップルづいてる気がしますが、六本木ヒルズで開催された


『Think Simple』刊行記念セミナー

アップル”伝説のクリエイティブ・ディレクター”直伝!クリエイティビティとイノベーションを生み出す熱狂的哲学



に参加してきました。


Think Differentキャンペーンを成功させ、iMacを命名したという、ケン・シーガル氏の講演。


とてもいいお話しだったんですが、周りには同時通訳のイヤホンを付けていない人も多数・・・。


若干通訳が分かりにくかったこともあり、こんな時英語で聞けたらいいのになと改めて思いました。


しかしすぐに自分の行動やセミナーに反映させたい内容が多数。

「Simpleとは単に最少公約化することではない」

う〜む。確かに・・・。


そんなとこは日本の侘び寂びの文化に学ぶところが沢山ありそうです。

| 日常 | 01:27 | - | - | - | - |

セルフ・イノベーションセミナーに参加してきました

アカデミーヒルズで開催された「新たな価値を生むセルフ・イノベーション」セミナーに参加してきました。




プレゼンターは前刀禎明氏。

アップル日本法人の元代表取締役で、日本でのアップルブランドを再生した人です。

以前参加したガー・レイノルズ氏のプレゼンテーションセミナーの時もプレゼンターをつとめておられました。


「五感を活かした感性訴求」ということで、五感を鋭敏にしていく等BodyTalkやマインドスケープにも通じる内容。

実際、五感を鋭敏にしていくための方法論としてBodyTalkが有効だろうなと思ったり・・・。




また「性能やスペックではなく、聴衆の心に訴えるメッセージを」とのことでしたが

BodyTalkを広めていく立場としても参考になるお話でした。


そして内容ももちろんよかったですが、練りに練られたプレゼン資料が特に印象的・・・。


あの資料作るのに何時間かかったんだろう・・・。


色んな意味で意識を変えるのにとても良い機会でした。




| 日常 | 00:44 | - | - | - | - |

デザイン

Ajna BodyTalk RoomのHPをリニューアルする予定です。

リリースは6月中旬でしょうか。


今そのこともあって、良いと言われている色んな分野のHPを見ているのですが、

デザインって面白いなと、改めて思います。


興味を持ち出したのはプレゼンテーションの勉強を活かしてAccessのパワーポイント資料を

作るようになってからでしょうか。

わかりやすい資料、見やすい資料、印象に残る資料にこだわって作った甲斐があって、

Accessに参加頂いた方にお褒めの言葉を頂戴することが多いです。

毎回1ページでも必ず改良することにしていますので、必ず一つは改良点が入っています。

Accessは基本的には一回しか参加しないタイプのセミナーなので、変化に気づいてもらうことは

無いでしょうが・・・。


もちろん内容あってのセミナーですが、いい内容でもうまく伝わらなければ薄れてしまいます。

業界No.1のプレゼン目指してます(大きく出た 笑)。


まだまだ勉強と実践を重ねねば・・・。


話は戻ってHPのリニューアル。

こちらもかっこよくてわかりやすいものを作ろうと思います。


さぁデザインの勉強。丸善にでも行きましょうかね。

| 日常 | 15:36 | - | - | - | - |

日が長くなってきましたね

六本木ヒルズのライブラリーカフェに来てます。

ついこの間まで17時といえば真っ暗だったのに、明るくなってきたものですね。



来週に迫ったアーテリジェントスクールでのBodyTalkのダイエットへの応用セミナー

資料の仕上げやら読書やら、有意義な時間です。

| 日常 | 17:04 | - | - | - | - |

打ち合わせ&トレーニング

 3月20日(火・祝)に六本木ヒルズ、アーテリジェントスクールで開催する

もうダイエットに失敗しない!最先端セラピー「BodyTalk」が明かすダイエットの成功法則

の打ち合わせに半蔵門の樋渡旭CBPのスタジオにお邪魔してまいりました。
BodyTalkセッションの旅第1回目でもお世話になりました)



打ち合わせの後は、樋渡トレーナーについてもらってベンチプレス!

相当挙がらなくなっていることに愕然としましたが、「すぐに戻りますよ〜。」なんて

上手いフォローを頂きながら、しっかり追い込んでもらいました。


あと10日でモジュール9・・・。間に合うのでしょうか・・。


| 日常 | 16:02 | - | - | - | - |

愛宕山周辺〜六本木

東京23区最高峰(?)の愛宕山に行ってきました。

駅でいうと三田線の御成門や日比谷線の神谷町が近いです。

先日NHKのブラタモリで紹介されていたところによると、上ると出世するという石段があるそうで、

これは行かねばと妻と行って参りました。

階段を探してぐるりと遠回りしてしまったら、偶然杉田玄白のお墓があるお寺を通りかかり、お参りしてきました。



杉田玄白といえば蘭方医で、かの有名な解体新書を前野良沢と翻訳した人です。

日本の近代医学のさきがけともいえる人のお墓に出会えたのも偶然とは思えません。


さてようやく出世の石段に着いてみると、これが驚くほど急勾配。



上りきって後ろを振り返ると、若干足がすくみます。

しっかりお参りしてきました。


この後神谷町から六本木一丁目を通って六本木ヒルズまで行ったのですが、

神谷町辺りは大使館も多く、都心ながら静かな場所で住むにもよさそうだなぁと思ったのでした。


家賃高いけど・・・。出世したら住めるかなぁ・・・。

| 日常 | 02:08 | - | - | - | - |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM